いじめられやすい人やいじめられる人について考察!

Pocket

今回はいじめられやすい人やいじめる人について考えていきます。いじめは子供にも大人にもつきまとう問題であり深刻です。私の実体験やどうすれば回避できるのか?ということも含めて考えてまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。

いじめられやすい人やいじめられる人には法則があるのか?!

この記事をご覧の読者さんは聞いたことがあるかと思いますが、いじめにあう人には共通法則があると言われております。私もいじめにあったことがありますが、何かしらの共通法則があったのか?ということを感じます。

いじめの話はイジメをする方が悪いことは明白ですが、何かしらの要因を探して行われるということだと私は思います。悔しいことにこの共通法則ということをいじめられている人は気が付いていないということです。まずはどのような人がいじめにあうのか?ということについて考えていきます。

いじめられやすい人の特徴について。

いじめられやすい人の特徴として性格が優しいということが分かっています。この優しいということはすごくいいことですが、ここにいじめる側の人間が付け込んでくるということが多いということです。これは子供でも大人でも同じということです。このことに関連する大人社会でのいじめについて考えていきます。

職場でいじめられるタイプとはどのような人か?

職場でいじめられるタイプの人は優しいので周囲に気をつかい、そこにつけこまれる可能性が高いです。そもそも職場や仕事場はお金を稼ぐということを目的としているので価値観があう人間がいるとは限りません。そのような価値観があわない状況下で優しさをだすことでそこに入り込まれるという可能性が高いと考えられます。職場や仕事場は友達を作りに行くわけではないので、必要以上な人間関係はいらないと私は思います。

優しい人に付け込んでくる人間というのは人間として最低なので仕事以外に関して関わらない方がいいと私は思います。また仕事場でいじめにあう人は委縮していると言われております。

私もこの気持ちはとてもよくわかります。なんとなく仕事場の雰囲気にとけこめずに委縮しているとここを付け込まれていじめられるということです。一度ここまでの流れについて整理します。

いじめられやすいタイプは性格が関係しているのか?

いじめられやすいタイプの人は性格が関係しております。

■優しい

■委縮するタイプ

もしも自分がいじめにあっていたらこのような性格かどうかということを把握する必要があります。私もいじめられた経験があるので分かりますが、自分がどういう状態なのか?ということを把握する必要があるということです。そしてここから解決策を考えていきます。

どうしたらいじめられない人になれるのか?

いじめられないタイプの人間になるには今あるいは今までの状況と異なったことをすることが必要となります。必要以上に優しい人間であることをやめることと委縮しないことだと思います。

また委縮する人間は周囲からみると自信が内容にも見られるので自信があるようにふるまうことも必要だと思います。最後にもう少し具体的な方法を考えていきます。

いじめられない方法や職場でいじめに勝つ方法について。

私も子供の時と大人で職場でいじめを経験したことがあります。非常に辛いし悔しいです。イジメられない方法や職場でいじめに勝つ方法はないのか?ということを今まで考えていました。

■いじめられない方法:今までの自分の性格を少しずつでもいいからかえることです。優しい性格につけこまれるので少しずつ変えることと委縮しないように少しずつ気を付けることです。

職場でのいじめが来たらどのように対処すればいいのか?どうすれば職場のいじめに勝てるのか?ということを考えていきます。私の正直な感想や実体験ですが職場でいじめにあわない方法は仕事ができるようになるのが最短最速の道だと思います。

仕事ができるということであればいじめられなくなると思います。ただし変な嫉妬をされたりというわずらわしさがまだありますが・・・。仕事ができるようになり経験値がたまっていくようになれば仕事場でいじめにあわないと私は思います。

私は仕事場でいじめにあってそのことが原因で仕事を変えたこともありますが、そこから次の仕事場では頑張って仕事ができるようになったらいじめられなくなりました。私の解釈ですが仕事場で無理に人間関係をよくしようとするから疲弊するのではないか?と私は思います。仕事場では友達や価値観のあうひとはいないだろうなと思っているのがいいのではないか?と感じます。

私も少し前からこのように感じており、価値観のあうひとは仕事場にはいないから他で探すようにしております。また私の実体験ですが仕事場でマウントをとってくる人がいますが一種のいじめであると考えられます。しかしこの心理も分かります。

なにかしらで他人に優位性をもとうとしているということから他人にマウントをとる人というのも自信がない人の可能性大です。世の中には人をいじめる人が一定数おります。このような人間は無視して自分なりの価値観の人生を送ればいいと思います。この記事をご覧の読者さんが会社でいじめにあって辛い経験をされていたら私も似たことを経験しておりますので1人ではないと思ってください。今回の記事が何かの参考になっていただければ何よりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。